RSS | ATOM | SEARCH
ヤコブの手紙

日本で連日報道されている「アメフト問題」ですが、収束するどころか、ますます問題が拡大しているように思えます。

 

指導方法と対応に問題があったのは間違えまりませんが、もう既に日本的な指導方法「火事場の馬鹿力」を引き出す指導は、現代っ子にはマッチし難いのかもしれません。

更に、あの対応の遅さと勘違い対応も時代遅れですね。自分達の団体だけだったら通用するかもしれませんが、一歩外に出て、世間向けにあの対応は誰が見てもダメですね。そんな事も予測できない、理解出来ていない時点でやはり「時代遅れ」&「権力による麻痺」と言われて仕方ないのではないでしょうか。

 

監督とコーチの会見を観ていても、ちょっと日本人のイメージとは違いました。私は当事者ではないので、何が本当で真実なのかが分かりませんが、仮に「指導内容との乖離」があったとしても20歳の未来ある青年の為に、自分が悪者になり事態を収束させるのが指導者であり責任者ではないでしょうか。それが私の持っている日本人のイメージです。「武士」「侍」に似た感じです。残念ながら、あの方々には「覚悟」が見えませんでしたね。言い訳するところも日本人っぽくなかったですね。

 

それではどうして、あの選手の会見は世間が納得したのか?

世間の皆さんが感じた事だと思いますが、彼は既に己の「欲」を捨てて会見に臨んだからではないでしょうか。アメフトも辞める、続けないとの発言がそう思わせたのだと思います。

一方、あの監督さんは会見を観ていても「まだ欲を捨てていない」感じが皆さんも感じたと思います。「保身」という言い方かもしれません。20歳の青年を庇うこともせず、まだ己の欲に囚われて、自分の状況も見失ってしまっている姿に世間は呆れているのでしょう。

そうなりますと当然ですが、あの監督さんが「欲」を捨てて青年を庇わなければ、問題は解決しないのでしょう。ですが、もう遅いと思われます…。

 

私はこのニュースを観ていて、ある事を思い出しました。

表題にも書きました『ヤコブの手紙』の1節です。ヤコブの手紙とは新約聖書に出てくるもので、主イエス・キリストの弟子ヤコブが離散している12部族に宛てた手紙のことです。

『欲が孕むと罪を生み、罪が熟すると死を生む。』

『愛する兄弟達よ、思い違いをしてはいけない。』

 

人間は昔から、欲の誘惑により罪が発生することを知っていたのです。その罪を持ち続けると取り返しがつかなくなることも知っていたのです。知らないのは現代人の方かもしれません。

 

最後に、私はガチガチの仏教徒です。
 

 

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 23:21
comments(0), trackbacks(0), - -
チェンマイラム病院

身内が怪我の為にチェンマイラム病院に入院したのでご紹介します。

 

チェンマイには日本語通訳が常駐している総合病院がいくつかありますが、チェンマイラムもその中のひとつです。最近リノベーションしてキレイになってます。

 

 

今回はケガでしたが、体調不良で行った場合には検査入院を勧められます。これはタイの保険が入院しないと支払われないことから、病院側の忖度です。

 

ここでタイの医療制度についてお話します。

タイには日本のような「国民健康保険」はありません。少し大きな会社に勤めていると「社会保険」の加入があります。ですが、適用されるのは勤務者だけで、その奥さんや子供には適用されません。更にこの社会保険が使える病院が決められています。どこの病院に行っても良い訳ではありません。

では、個人事業主や会社員ではない方、その奥さんなどはどうするのか!? こういう方々は民間の保険に加入します。当然ながら掛け金によって支払われる額も違います。単純に高額の掛け金をしていれば、いざという時に大きく支払われます。

それでは、会社員でもない、民間の保険にも加入していない人はどうなるのでしょうか!? 国に保険制度が無いので当然ながら、治療費は全額自己負担となります。極端なことを言えば、お金が無い人は保険も掛けられず、病気になっても病院へも行けないという事になってしまいます。

やはり、保険には加入しておきましょう!

 

 

チェンマイラム病院は高層階に「外国人専用フロア(病室)」があります。このフロアの病室は、他の病室より高額になります。このフロアの看護師さんは全員が英語を話せます。
 

こちらが病室です、このフロアは個室のみ。

ホテル並みの設備です。

 

 

付き添いの方用のソファーベッドもあります。

 

 

シャワー&トイレ&洗面所

 

 

高層階なので、見晴らしが良い!

夜になると、ワット・プラタート・ドイ・ステープの灯りが見えました。

 

 

ちなみに、病院食は拒否も出来ます。食事も持ち込み可能です。

病院の設備(検査機など)は良い方だと思います。外国人の方にはストレスが溜まり難い病院だと思います。高いですが…。

 

インターネットも無料で繋がります。

付き添い者は、隠れてビール飲んでました。(本当はダメですよ)

 

『チェンマイを日本語でご案内します!』
ホームページ http://thai-baan-chiangmai.com/index.html

 

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 16:01
comments(0), trackbacks(0), - -
タイの「平均寿命」と「出生率」

ご案内中に聞かれる質問の中で、タイの「平均寿命」「出生率」について聞かれる事が多いので、今回ココで書きます。

 

まずは【平均寿命】から、

 

タイ・・・世界で70位の74.9歳(男性71.9歳、女性78歳)

日本・・・世界で1位の83.7歳(男性80.5歳、女性86.8歳)

※2015年データ

どちらの国も女性の方が平均で6年は長く生きる!

 

 

続いて【出生率】ですが、

 

タイ・・・世界で167位の1.498

日本・・・世界で170位の1.460

※2015年データ

ちなみに世界1位はニジェール(アフリカ)で7.290!

 

 

以上です。

 

『チェンマイを日本語でご案内します!』
ホームページ http://thai-baan-chiangmai.com/index.html

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 10:14
comments(0), trackbacks(0), - -
ハーブサウナ始めます!(女性専用)

当方の自宅近所にて『ハーブサウナ(女性専用)』を始めますので、ご紹介致します。

ホームページは↓

https://baanchiangmai555.wixsite.com/mysite

 

 

お客様とのお約束!

『ハーブは毎回取り替えます!』

 

 

チェンマイ中心部から車で約30分の所にあります。

ご利用して頂く方の為に、送迎付きで営業致します。

 

 【要予約!】

ホテルにお迎え

   ↓

ハーブサウナ(1〜1.5時間)

   ↓

「タイマッサージ」「小顔マッサージ」もあります

   ↓

シャワー&休憩

   ↓

ホテルへお送り

となります。

 

 

施設のご紹介

まずは、建物から

 

 

 

続いてハーブサウナ(スチーム)

ウッドサウナルームです。

 

 

 

2名様で入れます。

椅子の下からハーブスチームが上がって来ます。

 

 

 

ご利用時には、写真のような専用のサウナ着をご用意してます。(上半身も隠せます)

 

 

 

呼び鈴付きの安全設計(緊急時使用)

 

 

 

暑くなったら、外で休憩

 

 

 

エアコン付きの室内休憩室も完備

 

 

 

オプション(要予約)にて、タイマッサージやフェイシャルマッサージも受けられます。

 

 

 

シャワー(常温)も浴びれます。

 

 

ご利用されたい方は、下記までお問い合わせ下さい。

 

チェンマイ ハーブサウナ

https://baanchiangmai555.wixsite.com/mysite

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 14:04
comments(0), trackbacks(0), - -
【お知らせ!】 マッサージスクール事業

この度、バーン・チェンマイとは別となりますが、私達が昨年より計画を進めてしておりました

全寮制タイ古式マッサージスクールinチェンマイ』を開校するに至りましたのでお知らせさせて頂きます。

 

 

英語が出来なくても大丈夫、

女性&日本語だけのタイマッサージスクール

http://v-chiangmai.com

 

 

 

今回の事業(スクール)の

コンセプトは、

【学びながら、快適にタイを楽しむ!】です。

 

【学ぶ!】

タイマッサージの習得及び、タイ古式マサージ協会からの認定書発行はもちろんのこと、更にはオプションで、「日本で作れるタイ料理」直ぐに使えるトラベルタイ語」も予定しています。

日本で個別に学んだら費用も高額になるので、チェンマイ滞在中に少しでも多く身に付けちゃいましょう!!!

 

【快適にタイを楽しむ!】

生徒の皆さんがチェンマイで快適に過ごして頂く為に、建物設備や環境、箸食事や清潔さにこだわっております。詳細に関しては、今後インスタグラムインスタグラムやフェイスブックFBでお伝えしていきます。

 

 

 

コンセプトは、

【皆さんに学んでもらう事で、子供達の役に立つ!】です。

 

バーン・チェンマイと同様に、今後も売上げの一部で『タイの児童養護施設(恵まれない子供達)』に支援をしていきます。中・長期計画として当事業では支援だけではなく、利益によって田畑を購入し、そこで施設の子供達が育てた野菜野菜や米お米を適正価格で買い取り、当スクールの食事で消費するプランを持っております。更には児童養護施設を卒業する人の雇用(本人の意思)なども計画しております。

児童養護施設の子供達が善意の寄付だけに頼らずに、自らも収入を得ることで自信に繋がれば嬉しいです。

 

 

※今回の事業と理念にご理解を頂き、ご協力して頂いております方々に感謝申し上げます。

私も一通りは勉強し、教える事が出来る許可書を取得しました。

ですが、スクールでは経験豊富な先生に来てもらう予定です。

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 12:40
comments(1), trackbacks(0), - -
電子タバコ(アイコス)持ち込みについて

日本ではあまり知られていませんが、タイでは電子タバコ禁止条例がタイ商務省から2014年12月27日より発令されています。アイコスをはじめ、加熱式のタバコも含まれます。

 

違反した場合、最高で10年の懲役、または50万バーツ(約170万円)の罰金のいずれかが科せられます。

 

商売目的でなく、個人的に所持・利用していた場合でも罰せられますのでタイへ渡航される場合は十分にご注意ください。

 

(タイニュース)

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 11:09
comments(0), trackbacks(0), - -
故プミポン前国王の火葬式に関する旅行者の皆様へのアドバイス

タイ王国政府は故プミポン前国王の火葬式を2017年10月25〜29日に執り行う予定を発表しました。10月26日(木)が火葬日にあたり、同日はタイ国民が敬愛する前国王に最後のお別れをするための休日となります。

 

5日間に渡って王室による火葬式が執り行われますが、その間タイ全国の観光スポットは基本的に通常通り開かれます。また、全ての交通機関、銀行、商業施設、病院、その他の公共サービスも通常通り運営されます。但し例外として、火葬式が執り行われるバンコクの王宮及びエメラルド寺院は、2017年10月1〜29日までの間閉鎖され、観光はできませんのでご注意ください。

 

タイ国政府観光庁(TAT)は、旅行者の皆様が旅行代理店や各種メディアからの情報、地元の当局による告知やその更新について定期的にご確認なさる事をおすすめいたします。また、地域によっては交通事情に影響が出る可能性もあります。万が一、遅延や迂回などの影響が出た際、旅行者の皆様からのご理解を賜りたく存じます。

 

タイ国民が深い悲しみと哀悼の気持ちにある中、タイ国内でのイベントやアクティビティについては、どのようなものが相応しいか(または相応しくないか)についてご判断ください。また、旅行者の皆様におかれましては、タイ国民の敏感な心情を尊重していただきたくお願いいたします。

 

多くのタイ国民はこの時期、喪に服するために黒い衣装を着用しています。これは、旅行者の皆様に強制をするものではありませんが、公共の場ではできるだけ節度のある服をお召しになる事をおすすめします。また、火葬式は厳かな雰囲気の中で執り行われるべきものですので、不適切または侮辱的な言動はお控えください。

 

この歴史的にも大きな意味を持つ時期にタイにいらっしゃれば、きっとタイの人々が王室に対して抱く深い敬愛の念を感じる事ができるでしょう。そして、タイ王国政府とタイ国民は、この時期にタイを訪問し、悲しみと哀悼の気持ちを共有してくださる世界中からの旅行者の皆様に心より感謝し、歓迎いたします。皆様の共感と友情の印は、今後何十年にも渡って、タイ国民の心に刻まれる事でしょう。

 

2017年9月21日 タイ国政府観光庁 本庁 国際広報部発表

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 11:05
comments(0), trackbacks(0), - -
ホームページをリニューアルしました!

Baan ChiangMai(バーン。チェンマイ)のホームページが新しくなりました。

http://thai-baan-chiangmai.com/

 

全てにおいて、シンプルに仕上がったと思います。観光コースもシンプルになり、今まで別途だった燃料費やサ税を込み表示にすることで、分かりやすい料金になったと思います。(フリー観光は燃料費別途)

コミコミ表示にすることで値上がったように見えますが、料金が安くなったコースもございます。コースに無いものは都度お見積りで対応させて頂きます。

なお、現在お問合わせ頂いて方は、以前の料金、もしく新料金のお安い方でご案内させて頂きます。

 

最後に、

バーン・チェンマイでは、今まで同様に売上げの一部でチェンマイの施設や子供達に支援をさせて頂きます。支援内容につきましては、このブログやフェイスブックページ、ホームページでご報告させて頂きます。

 

それでは、今後もバーン・チェンマイをよろしくお願いします。

 

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 14:17
comments(0), trackbacks(0), - -
タイでも『ポケモンGO』

いよいよタイでも『ポケモンGO』は配信されました!

私はやってませんが、お友達がハマってます。

彼女もチェンマイのような田舎に住んでいますが、

ポケモンを探しに車で5時間掛けて、バンコクまで行きました。

この行動力…おそるべし…。

 

熱しやすく冷めやすいタイ人は、早速、トラブル続出!

オートバイを運転しながらのポケモンGOで、事故多発…。

結果…病院へGO…。

お参りではなく、ポケモン探しに寺院を散策…。

有名寺院からは削除依頼多数…。

逆に、不調な飲食店からは『ポケモンを出現させてくれ!』

との依頼が後を絶たない…。

author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 12:49
comments(0), trackbacks(0), - -
チェンマイでSIMロック解除
今回は日本で使用していたiPhoneIphone5をタイタイで使える様にします。

日本滞在中に色々と調べた結果、『R-SIM7+』を使用すればSIMロック解除が出来て、
飛行機海外でも使用可能との情報が多数ありましたので、楽天楽天にてR-SIM7+を購入。確か2,000弱だったと思います。

現地チェンマイにて「true move H」のSIMを購入して準備OK!



ネットで成功者のブログを読みながら挑戦しました。
しかし、出鼻を挫かれるアクシデント…。

解除の為のツール(R-SIM7+)の上にSIMを乗せると、
厚みがあり過ぎて本体に入らない…。

しょうがないので、SIMを削ります…。


私は紙ヤスリの上で擦りましたが、カッターカッターで削った方が断然に早いらしい。


やっと、Iphone
iPhoneの本体に入る薄さになりましたので本体にSETとして解除再開!
ネットでやり方を確認しながら慎重にやった結果・・・、




なんだこれ???
こんな画面になるとは書いてないですけど・・・




うぉーーー!!!
何だコノ画面は!!!

何度やり直ししても、この画面から先に行かないじゃないか!!!
画面の文章、「交換を依頼してください。」と何事だ!!!

がっかり・・・。
所詮、海外では使えないのか…。


と、諦めるのはまだ早ーーーい!!!

何件ものお店で『日本の携帯電話は解除出来ない…』と断られながら、情報を収集していった結果、

チェンマイ エアポートプラザ
にSIMロック解除の達人が居るらしいとの情報をGET!
名付けて『解除の達人!』

早速現地へ
エアポートプラザ内で数件に聞いて回り、
やっと「解除の達人」を発見!

シャイなお兄さんなので写真は出せないが、
大柄で、ぽっちゃりしたお兄さんです。
顔は怖いが優しいです。

達人のお兄さんに、今一度出来るかを確認。
『ダーイ クラップ(出来ますよ)』との返事。

早速お願いする。


使用するのは、写真左下の解除ツール 1,400バーツ(約4,800円)と、新しいSIMカード「trueサバーイ」49バーツ(約170円)、このSIMでないと上手くいかないそうだ。


残念ながら、私が持参した「true move」のSIMでは出来ないそうです。

まずは、同フロアの「true」のカウンターでSIMを使えるようにしてもらう。
そしてショップに戻り、お兄さんにSIMを渡すと、マイクロSIMサイズを、Iphone5の本体に入る大きさのナノSIMサイズにカットします。
カットしたSIMを本体に入る厚さまで削り、本体にSET!

達人のお兄さんが、自分の携帯電話のSIMカードも使って抜き差しすること30分、
『出来たよ!』というお兄さんの言葉。
そして画面を確認すると、


おーーー!!!
TRUE−H になってる!!!
お兄さんスゴイ!!!

何事も無かったかのように次のお客さんの携帯電話を操作するお兄さん、

最後に『Iphone6+
iPhone も出来ますか?』との質問に、
『ダーイ』と一言答えるお兄さん。
シャイだ。


旅行中に自分のスマホを使いたい方にはオススメです。
滞在中の利用料は、
セブンイレブンセブンイレブンでチャージ出来ますので楽ですね。

是非、どうぞ!




 
author:チェンマイを日本語でご案内する『バーン・チェンマイ』のブログ, category:プチ情報, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -